レジンアレルギーとレジンアレルギー対策

2019年6月8日レジンアート

レジン液とはどんな製品?

レジンとは樹脂(プラスチック)のことで、ハンドメイドアクセサリーや歯科の詰め物などの、色々な素材に使われています。

2種類の液を混ぜることで硬化するエポキシレジン紫外線やLEDを当てることで硬化するUVレジンLEDレジン




このレジン液がレジン作品の元であり、無くしては何も作る事ができません。

ハンドメイドレジンを始めて結構な人は、一度はやってしまう事ですが、軽視できない事でもあります。

レジン液を直接皮膚に触れる事で皮膚表面にアレルギー反応が、皮膚炎アレルギー反応として体に現れます。

今回はレジン液のアレルギー反応と、その対策方法について紹介します。

レジンアレルギー症状

レジンアレルギーとレジンアレルギー対策

硬化前の液体レジン液に触れる事で、レジンアレルギーが起きます。

逆に硬化後のレジン製品に触れる事ではアレルギー反応は起きません。

もし硬化前の液体レジン液に直接触れたら?

皮膚の症状

主な症状は湿疹、蕁麻疹、水膨れ、かゆみ、赤み、痛みなどで、湿疹はかゆみや腫れを伴い時には痛みも出ます。

レジンアレルギーはレジン液に触れてもすぐに症状は現れず、何日か経ってからレジン液を直接触れた指や手などに湿疹やかゆみなどの症状が起きる。

指の皮がむけたりひび割れたりすることもあり、顔や首や背中など皮膚の薄いところに症状が広がる。

そのほかの症状

作業中に、固まる前に気化したレジンを吸い込むことで、咳や喘鳴などの喘息症状や鼻炎症状を発症します。

レジン液の種類によっては非常にキツイ臭いを出すレジン液もありレジン液を選ぶのも気を付けて選びましょう。



歯科治療でのレジンアレルギーは

  • 歯に入れる白い詰め物や差し歯
  • 入れ歯
  • 仮歯
  • 歯の接着
  • ホワイトニング

歯科材料としてレジンが使用されています。

歯医者での使用する残留モノマーが舌や口内の皮膚に触れる事で、アレルギー反応が起こる。

マスクとゴム手袋装着で対策

私はレジン液を使う作業時には、ゴム手袋とマスクを装着して作業してます。

細かい作業の時は、ゴム手袋の存在がうざったく感じる時が多くありますが、

レジンの肌への付着を防ぐためには、作業時に必ず手袋をするのが一番です。

もともとレジンは素手での作業に適さない素材。

レジン液アレルギーで指辺りが赤くなったりするのが嫌で、ゴム手袋で対策して作業はしましょう。

ゴム手袋はAmazonで購入してます。

近くのホームセンターなどでもごく普通に販売されているので、サイズさえ間違えなければ特に問題もありません。

女性ならばSサイズかMサイズ伸びるので、Sサイズが無難なのかもしれません。


マスクは顔を守る為にも

適度の換気で部屋にレジン液の気化した空気を入れ替えて、作業自体が目の前でしているので顔に飛んだり、
エンボスヒーターで熱した時に気化してるレジン液で顔の皮膚にダメージを与えたくないのと、気管支への保護です。

アレルギー性が強いので顔にレジン液が飛んでつくと、やはりアレルギーで赤くなります。

ちょっと嫌じゃないですか?1ヵ所ならまだしも点々とできてしまったら、なので顔を守る為にもマスクはしましょう。


もしレジン液がついた時の対応

  1. すぐにティッシュで肌に付着したレジンを拭き取る
  2. 石鹸で洗う 

が基本の対処法です。

レジン液が付着してしまったことに気付いたら、ただちに拭き取り、洗い流してくださいね。

レジン液が衣服などについてしまったら

ふとした作業中の動きで、衣服へレジン液が付いてしまったら・・・たまにあります。

そんな時はどうするのか?

ただちにエタノールなどの有機溶剤で拭いてください

ちなみに固まってしまったレジン液は落とせませんので、固まる前に洗剤でゴシゴシ洗って下さい。

この時ゴム手袋は必ずして下さい。

アレルギー反応がでてしまったら

レジン液に触れてしまい、処置をしてもアレルギー反応で皮膚に炎症などがでてしまったら。

直ぐに皮膚科へかかりましょう。

軽い気持ちで蔑ろにしないように、皮膚科へいき医師による診察で処方してもらった薬で治しましょう。

もし自然治癒で治しても、数年後と時が経った時にシミなどで苦しむ羽目になるなります。


レジンアレルギーまとめ

内容を読むとレジンは危険と思うかも知れませんが、しっかりとした知識さえあれば平気です。

ハンドメイドレジンはしっかりとした扱いと、作業に対する対策さえしていれば何も問題はありません。

ハンドメイドレジンを楽しむ上で必要な事を備えるだけです。

ゴム手袋も慣れればなんて事はありませから、お肌を大事にしましょう。

https://atelier‐riry.com